お店のこと, 人のこと2019-07-08

嬉しいお話

今日は
マルブン南高井店のお話

ランチタイムにケーキのテイクアウトをしにいらっしゃったお客さまが
うちの主力の学生スタッフSさんを見て

「あぁーー!今日はSちゃんいる!嬉しいなぁ!」

とのこと。
その方はSさんのファンで、
初めての来店時、Sさんの接客をすごく気に入ってくださいました。
それからわざわざ遠くから会いに来てくださっていたのですが、なかなか会えず。
本日ようやくご対面。

ケーキを買って帰って、
なんとディナータイムに再度お連れ様を連れてご来店!
次回の予約まで入れてくださいました。

学生のアルバイトでもこうやってファンが出来る。
自分が誰かの楽しみや、来る理由になる。
なんて価値のあることなんだろう。

ファンが出来るのは一生懸命お客さまと向き合い、働いてくれた彼女自信の成果です。

その成果は努力したものにしか得られないもの。
彼女は悩みながらも自分で考え、小さな改善と努力を続けてきました。
結果、お客さまから名指しで誉められたりすることも多い大切なスタッフの一人です。

Sさんにも、そんな話をし、喜びややりがいを共感できました



というのも実はSさん、まさに今!
学業との両立や、成長の段階でとっても悩んで壁にぶつかっている時期でした。

そんな中、そのお客さまのご来店。

これって、スゴいタイミングだなぁ。
でも、あるあるだなぁ。

きっときちんと意味があるんだと思います。

僕自信も、働き方改革で効率化や内部的なことばかりをつい見つめがちだったなと反省。
改めて僕たちの仕事のシンプルな目的

「お客さまに喜んでもらうこと」
「それを嬉しいと感じる心優しい人財を育てることの大切さ」

ガツンと考えさせられる機会になりました。

お客さま、Sさん、ありがとうm(_ _)m

南高井店 店長 鈴木でした(^^)