会社のこと, 未分類2019-06-01

アクティブシニア世代

夜は、井上陽水50周年記念ライブツアーに行きました。会場は満杯です。

あの陽水ももう70歳です。70歳でこの会場を満杯にできる人って、日本のアーティストでどれくらいいるかなぁって考えてしまいました。

数々の名曲をライブで聴けて幸せでした。

70歳とは思えないライブでした。

しかし、満杯の会場の8割はシニア世代でした。陽水と同年代か少し下の世代でした。

昔であれば、この世代の人は演歌を追いかけていた世代のイメージですが、今のシニアは違いますね。アクティブシニアと呼ばれるのがこの人たちなんだろうなぁ〜。

全体的には人口の激減で市場は急速に縮小していきますが、逆にアクティブシニアに世代を見てると大きな市場が出現しますね。

小川さんと一緒に行くと、なんでも経営的視点で見てしまいますね。